200万から始める投資記録

2006年からIPOを始め、2008年に休止。
そして2015年に復活し、IPOや安定した資産運用を目指して年利20%を目指すブログです。

マイナポイント第2弾 受け取り完了!!

マイナポイント第2弾が、6/30からスタートしました。
マイナンバーカードを取得し、健康保険証の登録や公金受取口座の登録を行うと、各7,500円分、合わせて15,000円分のポイントが受け取れます。


第1弾はマイナンバーカードの新規取得、さらに20,000円のチャージ(または買い物)で5,000円分を受け取れましたが、こちらは少々手間と時間がかかるため申し込みをしてない人も多かったと思います。実際、私の両親もマイナンバーカードは所持してたものの、電子マネーは電車で利用するSuicaくらいしか経験がなく、仕組みがよく理解できていなかったため第1弾の申し込みは行っていませんでした。(Suicaでマイナポイントを受け取るには、別途JRE POINTの登録が必要)


第2弾の申し込みもスマホに詳しくない方にとっては結構な壁で、マイナポータルやマイナポイントのアプリをインストールするところでギブアップ・・・、という方も多いのではないでしょうか?一応パソコンからも申し込みは可能ですが、ICカードリーダーが必要で余計な出費がかかります。


そんなこんなでいまいち盛り上がりに欠ける(?)マイナポイントですが、私は家族3人分無事に申込が完了し、私と嫁はPayPay、息子はWAONにて取得しました。


3人で45,000円は大きい!!
ちなみにPayPayは申し込み翌日には反映されていました。


食費に消える前に、何か物に変えておかないと・・・笑

×

非ログインユーザーとして返信する