200万から始める投資記録

2006年からIPOを始め、2008年に休止。
そして2015年に復活し、IPOや安定した資産運用を目指して年利20%を目指すブログです。

UberEatsにやられた

投資とは関係ない話なのですが・・・


本日、夕食にUberEatsを時間指定で頼んだのですが、時間になってもインターホンが鳴らず待てど暮らせど商品が届かない・・・
30分ほど過ぎてから注文したお店に電話してみると、「すでに配達済みになってる」との回答が。配達員にもUberの仲介で連絡ができるみたいなので試してみるも、まったく電話に出ず。
そしてUberEatsに商品が届かない旨を問い合わせてみると、「配達パートナーは配達先に到着後、規定の時間待機しているため、大変恐れ入りますが、今回のご注文につきましてはご請求が発生いたします。」との回答が。


いやいや、連絡も無いし商品を受け取ってないのに請求されるとはどういうこと?クレジット払いなのですでに支払い済みになってるんですけど?
これってすごく怖くないですか?配達員が悪意を持って規定の時間だけ待機し実際に渡していないのに渡したことにすれば、取引が完了したと認識されるってことですよね?


その後、しつこくUberEatsへ問い合わせるとなんとか払い戻しの対応をしてもらえました。
たかが数千円かもしれませんが、下手したら普通に詐欺行為ができてしまうこのシステムはどうなの?と疑問が湧きます。


今回の経験から、支払いは面倒でも現金手渡しにしようと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する