200万から始める投資記録

2006年からIPOを始め、2008年に休止。
そして2015年に復活し、IPOや安定した資産運用を目指して年利20%を目指すブログです。

SBI証券が主幹事のIPOで悩みます

今日の日経平均終値は、前日営業日比+294円の17,233円でした。先週の欧米市場が大幅上昇したことに加え、原油の底入れ感や円安も合わさって今日の相場はとても強かったです。一時は350円高のとこまで進みました。

ただ、明日は日銀の金融政策決定会合があり、その後はFOMCも控えています。このまますんなりと18,000円台とはいかなそうですね。


【3/14の結果】
 現在の持株損益:-201,500(前日比:+16,400)
 本日の確定損益:-500
 3月の損益計 :-9,800
 2016年計 :+37,600


今日は2月優待で持ち越していた「イオン北海道(7512)」を売りました。買値までもうちょっとだったんですが、635~640円の売り板が厚く、ここを超えるのは容易ではなさそうだったので含み損が軽微なうちに手放すことにしました。まぁ優待が2,500円分ですので、それを含めれば若干プラスになります。

そろそろ3月の優待銘柄を探す時期ですね。今回はリスクを負わず、一般信用でのクロス取引のみで考えてます。


そしてIPOですが、またまたSBI証券が主幹事で新規承認されましたね。ネット証券が短い期間に3社も主幹事に選ばれるなんてすごいことです。しかし、これによりSBIチャレンジポイントの使い所に悩まされます。

当初は「PRTIMES(3922)」に全力投球を予定していましたが、新規承認された「エディア(3935)」は枚数が少ない上に、今のところ単独上場となります。業績はあまり期待できそうな感じはしませんが、初値に関してはこちらに軍配が上がるのではないでしょうか。ただ、「PRETIMES(3922)」と「エボラブルアジア(6191)」のBBに落選した人達がどっと押し寄せてきそうなので、競争率もかなり高そうです。


空白期間はありましたが、2007年からコツコツと貯めてきたSBIチャレンジポイントなので、公募割れするような銘柄だけは絶対に避けたいです。先週、A~B級と言われていた「フィット(1436)」が予想外の公募割れをしたので、今回の3社で無理をせず、SS級の銘柄が登場するまで我慢するのもひとつの選択かなと思ってます。

今週末は6社同時上場もあるので、その結果を見てからでも遅くはありません。じっくり考えます。

×

非ログインユーザーとして返信する