200万から始める投資記録

2006年からIPOを始め、2008年に休止。
そして2015年に復活し、IPOや安定した資産運用を目指して年利20%を目指すブログです。

久しぶりに新規口座を開設!!

世間はシャノン(3976)の主幹事である東洋証券で盛り上がっていますが、今後もマイナー証券が幹事になる可能性がありますので、はやめに口座開設することにしました。
開設したのは下記の証券会社です。


・ライブスター証券
・GMOクリック証券


GMOクリック証券は既に何度かIPOを取り扱っており、昨年上場したS級銘柄のエルテス(3967)なども割り当てられていました。これから期待できそうな証券会社です。


ライブスター証券は今年からIPOへの参入が開始されました。しかも、ライブスター証券のBBルールは野村証券や岡三オンライン証券と同じで、前受け金が必要ありません!!資金拘束がないので、私のような弱小投資家はとても助かります。これは家族で参戦したほうがよさそうですね。


そしてもうひとつ。これは株式口座ではないのですが、今話題となっている「ソーシャルレンディング」というものが気になり、試しに「みんなのクレジット」の口座を開設してみました。
IPOよりリスクが高い商品ですが、例えばIPOで得た利益をこちらに回すとか、損失が出ても被害を受けない資金で試してみたいと思っています。


まぁ、なんにしてもまずはIPOなんですけどね。笑


そういえば今日はシャノンの抽選発表日ですね。いろいろな情報を見ると、東洋証券の当選確率は5%ほどあるようなのでいつもよりは期待していいのかな。また結果が分かり次第お知らせします。

×

非ログインユーザーとして返信する