200万から始める投資記録

2006年からIPOを始め、2008年に休止。
そして2015年に復活し、IPOや安定した資産運用を目指して年利20%を目指すブログです。

2016年度IPO結果発表!!

今日は今年最後のIPOの結果発表がありましたが、当然の如く選外となったため私の2016年度のIPOは全て終了しました。そこで今日は2016年度のIPOを振り返ってみたいと思います。
下の表は、今年当選した銘柄の一覧です。



今年は7銘柄、9回当選することができました。
まぁざっと見てみても大型株やリートばっかりで、レアなのはベガコーポレーション(3542)くらいでしょうか。ベガは初値売りしたんですが、寄り付いてから一気に上昇して1週間ほどで2倍になりましたので今でも悔しい思い出です。笑


また、利益額で見てみるとやはりLINE(3938)が目立ちますね。LINEだけで利益の半分以上を占めます。
仮条件が途中で変更になるなど不安にさせる部分もありましたが、結果としては大成功を収めました。
JR九州(9142)も当初想定していた以上に当選が困難でしたが、公募割れすることもなく利益を得ることに成功。来年もどんな企業が上場するか楽しみですね。


来年の目標としては、やはりA級IPOに当選したい。資金が貧弱なので運に任せる部分が大きいのですが、これ以上のローリスクハイリターンな投資法はあまり無いので、「無料で宝くじができる」くらいの気持ちで気長に当選を待ちたいと思います。伝家の宝刀、SBIチャレンジポイントも貯まってますしね!


それではちょっと早いですが、お立ち寄り頂いた皆様、今年もありがとうございました。
来年もまたIPOで盛り上がりましょう!!

×

非ログインユーザーとして返信する