200万から始める投資記録

2006年からIPOを始め、2008年に休止。
そして2015年に復活し、IPOや安定した資産運用を目指して年利20%を目指すブログです。

【IPO当選】デジャブ!?マテリアルグループ(156A)

昨日、マテリアルグループ(156A)の繰上当選について記事にさせて頂きましたが、なんと嫁も野村證券さんで繰上当選したそうです。。。


そもそも繰上当選するのは裏を返すと「不人気」という一面もあり、それなりにリスクが伴います。これが2つもとなると、いよいよもって公募なんとかが頭をよぎり始めました。
ただ、SNSやいろんな掲示板を見ても繰上当選したという情報はそこまで多くなく、単純に運が良かっただけかもしれません。


当然、せっかく当選したのですからどちらもありがたく購入申込させて頂きました。それに今回は運良くグリーンモンスター(157A)も当選してますから、もしマテリアルグループで損失が出たとしてもトータルで相殺できると思っているのでそこまで悲観していません。



さて、あまりネガティブなこと言ってもしょうがないので、マテリアルグループのポジティブ材料を並べて、当選者の方々と傷を舐め合おうじゃありませんか。笑


まずなんといっても、最大のポジティブ材料は今のIPO地合いではないでしょうか。
今年は今のところ10銘柄が上場していますが、初値は全て好調で、トライアルホールディングス(141A)のような大型銘柄でも30%ほどの上昇を見せています。A級IPOに至っては初日値付かずだったり、例年にない盛り上がり方です。
明日上場するコロンビア・ワークス(146A)が心配だったりしてますが、枚数が少ないので多少板が薄くなっても乗り越えられるのではと思っています。


もうひとつの材料としては、主幹事が野村證券さんというところでしょうか。
買い支えという意味では、野村さん以上に安心感がある証券会社は他にないと思います。
ちなみに、コロンビア・ワークスの主幹事も野村さんですね。明日の結果が本当に重要です。


あとは、多くはありませんがグローバルオファリングで海外配分があること、業績の伸びは悪くないこと、配当が予定されていること、でしょうか。


まぁ・・・この倍くらいネガティブ材料の方が多いんですが。笑


でもよく考えてみてください。もしですよ、マテリアルグループが公募割れしなかったらその後に続く銘柄にとってはものすごく心強いじゃないですか。ということは、アズパートナーズ(160A)やイタミアート(168A)に当選した方はマテリアルグループを応援した方がいいんですよ!!
大半の方は「公募割れするならここ」って思ってるでしょうけど、後続のためにもここはひとつ、皆さん一つになってマテリアルグループを応援しましょう。笑

×

非ログインユーザーとして返信する