200万から始める投資記録

2006年からIPOを始め、2008年に休止。
そして2015年に復活し、IPOや安定した資産運用を目指して年利20%を目指すブログです。

日経平均19,000円割れそう!!

先週の火曜、久々に日経平均が20,000円に達したのにそれからどんどん落ちていき、たった1週間で1,000円ほど下落しております。


下落の原因は割愛しますが、私の持ち株も他人事ではなくかなりの被害が出ています。
上昇基調だった「北越工業(6364)」も含み益があとわずかになりましたし、底値付近で買えたと思った「東海東京フィナンシャル・ホールディングス(8616)」もガツンと下げて700円台の攻防を見せています。ただ、おかげで東海東京は配当利率が4.8%になりました。600円台まで落ちるようならナンピン買いも考えようと思います。


そんな中、今日は「ゆうちょ銀行(7182)」が頑張ってくれました。どうやら限度額引き上げについての議論があったようです。まぁそれはそれで大いに頑張ってほしいんですけど、株主にとってもっと直接的な恩恵が欲しいです。例えば株主優待とか。あとは株主優待とか。他にも株主優待とかあるでしょ。「年に1回ふるさと小包が届きます!」とかやったら2,000円台なんてあっという間に超えるのに。これは次回売出する時の切り札なのかな。


話しは変わってIPO。


先ほど、SMBC日興証券から「マイネット(3928)」のBBを申し込みました。
14:55時点で24,000番台でした。日興証券の配分枚数は100枚ちょっとだと思われるので、当選確率は約0.4%となります。
せめて1%を超えてくれると希望が見えるのだけど・・・

×

非ログインユーザーとして返信する