200万から始める投資記録

2006年からIPOを始め、2008年に休止。
そして2015年に復活し、IPOや安定した資産運用を目指して年利20%を目指すブログです。

【IPO当選】Green Earth Institute(9212)

またまたみずほ証券さんから当選を頂くことができました!!



当選したのはGreen Earth Institute(9212)です。さらにニフティライフスタイル(4262)も補欠当選しました!!


しかし、ちょっと購入を躊躇しています・・・。


本日、同じくみずほ証券さんから当選を頂いたブロードエンタープライズ(4415)が上場しましたが、初値こそ公募割れは逃れられたものの、直後には大きく値を下げ公募割れしてしまいました。ちなみに私は初値3,005円より少し高い3,050円で売却したので良い判断だったと思います。(自画自賛)


同時上場のTrueData(4416)も同じような値動きでしたし、昨日上場したネットプロテクションズホールディングス(7383)なんかはそこそこ期待できる銘柄だったのにまさかの公募割れ&ストップ安を付けるなど、IPOはかなり弱気な展開が続いています。
とはいえ、サイエンスアーツ(4412)やフレクト(4414)のようこともあるので「即撤退!!」とはならず、それが頭を悩ませる一因でもありますね。^^;


ニフティライフスタイルは補欠当選ですが、個人的にはGreen Earth Instituteよりは期待できる銘柄なのでダメ元で補欠申込をしてみようと思います。辞退する人も多そうなので、繰上当選の可能性は高そう。
問題はGreen Earth Instituteですね・・・。購入期限は12/20の15:30までみたいなので、ギリギリまで考えてみます。


12月のIPO申込期間は明日12/17で全て終了しますが、結果的にSBIチャレンジポイント目当て以外は無理に申込をしなくてよかったかもしれません。
本来、IPO投資は「ローリスクハイリターン」が前提ですから、公募割れのリスクが「ミドル」になった時点でちょっと方針が変わってしまうので、こういう期間は静観する我慢も必要だと思います。まぁ・・・、全力で応募しても普通はこんなポンポン当選することないんですけどね。^^;それだけ参加者も減ってるってことですか。

×

非ログインユーザーとして返信する