200万から始める投資記録

2006年からIPOを始め、2008年に休止。
そして2015年に復活し、IPOや安定した資産運用を目指して年利20%を目指すブログです。

初めてクロス取引に挑戦!

株主優待目的では必須と言われている、クロス取引に初めて挑戦してみました。


12月の優待権利最終日は12/25なのでまだ先なのですが、人気がある株はすぐに売建受注枠が不足して締め切られてしまうとのことなので、貸株料はかかってしまいますがはやめに注文をしました。


今回利用したのは、私のメイン口座であるSBI証券の「5日売り」です。制度信用は逆日歩が怖いので、信用取引初心者の私はしばらく一般信用で慣れていこうと思う。SBI証券で流れがわかってきたら、カブドットコムや松井証券も利用してみます。


そして今回注文した銘柄は以下の2つ。


・すかいらーく(3197)・・・100株で2,000円分の食事券
・コカ・コーライーストジャパン(2580)・・・100株で1,440円相当の商品


どちらも現在の株価は20万以下なので、手数料は現物買い(199円)+信用売り(154円)+貸株料5日分(85~103円)で500円いかない計算。


あとはこれらの株を12/26まで持ち越し、現渡しすればめでたく優待がもらえます。


たったこれだけのことなのですが、信用取引ってどうもギャンブル的な印象があるのでちょっとドキドキしてます。間違ってとんでもない発注したりしてないかな・・・



×

非ログインユーザーとして返信する