200万から始める投資記録

2006年からIPOを始め、2008年に休止。
そして2015年に復活し、IPOや安定した資産運用を目指して年利20%を目指すブログです。

松井証券め・・・やってくれる

皆さまご存じの通り、松井証券は前受金不要でIPOの申し込みができ、私のような弱小投資家にとっては大変貴重な証券会社です。
なので、これまでは公募割れリスクが少ない銘柄は特に精査することもなく機械的に申し込みを行っていたのですが・・・



補欠当選が乱発してます・・・
※大栄環境は補欠当選後に申し込みをしたので表示上「購入予約済」になっています


松井証券は当選もしくは補欠当選をキャンセルすると、その後6カ月間、抽選対象から除外されるというペナルティがあります。ですので、よほどのことがない限りは購入申込をしなければなりませんが、申し込みを行うには当然資金が必要です。


ちなみに、私が松井証券で申し込んでいる銘柄は以下の通りです。

仮にこれらすべてが補欠当選になったとしたら、157.7万円が必要・・・


今回、補欠の乱発が偶然であればいいのですが、もし補欠の割合を大幅に増やしていたとしたら、今までと同じようにむやみやたらに申し込んでしまうと資金拘束で資金難に陥り、他証券会社での当選チャンスを逃してしまうかもしれませんね。
かといって、補欠リスクを恐れ不参加・・・っていうのも当選機会を失っている気がします。さて、どうしたものか。


どうだ、潤沢な資金をお持ちのブロガーさんでは気づかない問題だろ。笑

×

非ログインユーザーとして返信する