200万から始める投資記録

2006年からIPOを始め、2008年に休止。
そして2015年に復活し、IPOや安定した資産運用を目指して年利20%を目指すブログです。

ウェルプレイド・ライゼスト(9565)で早くも損確定?

SBI証券で当選を頂いたウェルプレイド・ライゼスト(9565)ですが、先ほど無事に購入申し込みが完了しました。


あとは11/30の上場日を待つだけとなったわけですが、117,000円で購入した株をいつ売却するか、ある程度目標を定めておきたいと思っています。


子供は「200万円!」と宝くじ的なことを言っていましたが、まずはポイント単価1,000円を目標にした70万円あたりが現実的ではないでしょうか。希望としては100万円以上ですが、12月はIPOがたくさん出てきますし、そこまではちょっと難しいか・・・
でも、今年6月に上場したANYCOLOR(5032)のような盛り上がりを見せてくれれば可能性は十分ありそうです。


そういえば、今回は子供口座での購入だったので、NISAではなく普通の特定口座です。
ジュニアNISAは本人が18歳になるまで払い出しができない(払い出しすると課税される)ので、そこが大きなデメリットですよね・・・。
ただこの制度も2023年末に廃止となり、2024年からは払い出し制限が解除されるそうです。


てか記事を書いてる途中で気づいたんですが、とりあえずジュニアNISAで購入しておいて、もし2023年末までウェルプレイドを持ち続けていたら、それ以降は非課税で売却できたのでは・・・。
仮にその時に100万の利益が出てたら、それだけで20万円ちかく得することになります。


やばい、バカなことをした・・・どうせ特定口座では課税されるんですから、一旦ジュニアNISAで買うべきだった・・・もう購入申し込み変更はできないだろうし、大失敗!!


特定口座→NISAへの移管はできないので、少しでも被害を抑える苦肉の策としてIPO当選分は初値で売却、と同時にNISA枠で初値買いしセルフ移管する作戦・・・ではどうでしょう?当然、IPO当選分は課税されますが、その後値上がりした後のことを考えればこれが最善策な気が。


いやほんと、ちゃんと考えてから購入申し込みすればよかった・・・反省。

×

非ログインユーザーとして返信する