200万から始める投資記録

2006年からIPOを始め、2008年に休止。
そして2015年に復活し、IPOや安定した資産運用を目指して年利20%を目指すブログです。

SBIのフレンドキャンペーンで思ったこと

普段、IPOをされている方はもうご存じだと思いますが、SBI証券から「SBIチャレンジポイント」のキャンペーンが開始されました。


その名も、「IPOフレンズプログラム」です。



詳細は上記サイトを参考にして頂きたいのですが、要は知り合いを紹介して口座開設したら30ptあげまっせ!というキャンペーンです。
私を含めこれまで必死にポイントを加算してきた顧客にとっては改悪以外の何者でもないのですが、知り合いに証券会社の口座開設を紹介するというのはなかなか難易度が高いです。まぁできたとしても家族or親戚くらいでしょうか。なのでそこまで心配する必要はないと感じたのですが、もし赤の他人に紹介できたら・・・と考えたとき、ある考えが浮かびました。


例えば、600ptで利益30万円のIPOに当選できるとします。この場合、ポイント単価は500円。インフレ化が進んでいるとは言え、ポイント単価500円なら今でも十分狙える範囲です。
IPOフレンズプログラムでは紹介するごとに30pt入るんですから、1人紹介して口座開設してもらうだけで30pt × 500円 = 15,000円分の利益に繋がるということになりますよね。


じゃあこのうちの5,000円を紹介料として宣伝したら、これで商売が成り立ちませんか?
例えば「毎月5名限定で口座開設してくれた人に5,000円プレゼント!」と宣伝し、実際にこの通り開設してくれる人がいたとすると、600pt貯めるための出費は20人 × 5,000円 = 10万円です。
その600ptで利益30万円のIPOに当選できたら、出費と差し引きしても20万円の利益がでます。


プレゼント金額を1万円にしても10万円の利益となりますし、当選したIPOが50万円とかになればそれだけ利益も増えます。


まぁ本名が公開されるなど色々懸念点もありますが、そのあたり気にしない人にとっては確実にA級S級の当選を得ることができますし、キャンペーンが終わったあとも15ptで継続するようなので、毎年1~2回はIPOをゲットできるのではないでしょうか。


これを思い浮かんだ時、実際にチャレンジしてみようかなとも思ったんですが、私はTwitterやFacebookなどのSNSはやっておりませんし、このブログで宣伝しても間違いなく人は集められないと思ったので諦めました。笑


もうすでに実践してる人がいるかもしれませんが、本当に利益が出るか知りたいところですね。

×

非ログインユーザーとして返信する