200万から始める投資記録

2006年からIPOを始め、2008年に休止。
そして2015年に復活し、IPOや安定した資産運用を目指して年利20%を目指すブログです。

SBIチャレンジポイント利用決定!!

昨日のブログで「Sharing Innovations(4178)」と「ベビーカレンダー(7363)」どちらにポイント利用するか悩んでいると書きましたが、今回は子供口座でのポイント利用となるため、決定権を子供に託すことにしました。
とはいえ、まだ小学生ですので株投資のことはよくわかっていません。(「あつ森」のカブは理解しているので仕組みはわかってるみたい)
そんなわけで、下記の2択で選ばせることにしました。


選択肢①:応募すれば、まず間違いなく当選する。得られる利益は35~70万ほどで、30万に届かない可能性もある。また、当選した場合はポイントが消滅する。


選択肢②:応募しても、当選する確率は20%ほど。しかし、もし当選したら利益は100万以上になる可能性が高い。こちらも当選すればポイントは消滅するが、外れたらポイントは消滅せず、次回に持ち越せる。


選択肢①は「Sharing Innovations」、選択肢②は「ベビーカレンダー」のことです。


Sharing Innovationsのポイントボーダーは他のブログ様の予想だと400ptあたりが多く見受けられ、500ptあればほぼ当選できると思われます。しかし、最近は人気株の場合は枚数が多くても100株配分になるケースがあります。ですので、配分によって得られる利益の幅が大きく、思ったほど利益が出ない可能性もあります。


ベビーカレンダーは昨日も書いた通り、通常期のIPOであれば500pt程度ではまず当選は不可能でしょう。ただし今回はポイント利用者が分散され、いつもよりもボーダーラインが下がる可能性があります。また、ガッツリ溜め込んでるポイント長者はより利益が見込まれるアイ・パートナーズフィナンシャルに照準を合わせてるはずなので、ベビーカレンダーに700pt以上を注ぎ込む人は限りなく少ないと予想しています。そんなわけで、当選確率を20%としました。


さて、子供が選んだのは・・・



一瞬たりとも悩むことなく即答で「選択肢②」でした!!


目先の利益より、より良い結果を期待したいそう。(100万円という言葉に魅せられた可能性も・・・)


そんなわけで、今回はダメ元でベビーカレンダーにポイントを利用してみます。

×

非ログインユーザーとして返信する