200万から始める投資記録

2006年からIPOを始め、2008年に休止。
そして2015年に復活し、IPOや安定した資産運用を目指して年利20%を目指すブログです。

グラフィコ(4930)上場日!!当選した株の結果は?

本日、SBIチャレンジポイントで当選したグラフィコ(4930)が上場しました。


朝一から板に張り付いていたのですが、8時すぎの気配値は8500円前後。とりあえず公募割れは回避できそうで一安心。午後には寄り付く感じでしたので午前中はのんびりコーヒーを飲みながら気配値を眺めていました。


異変を感じたのは午後。気配値9000円を超えたあたりでふと「今日中に寄る・・・?」という不安が頭をよぎりました。というのも、もし今日持ち越したとすると同時上場の2社含め明日は5社上場となります。5社のうち3社が即金規制、その中でもグラフィコは値がさ株なので参加者は激減すると予想していて、売りから始まる可能性が高いです。


しかし期待とは裏腹に、時間が進むにつれ気配値は下がるどころかどんどん上がっていきます・・・。しばらくは9200円の攻防が続いていましたが、買いが買いを呼んで14時ごろにはついに上限の9410円に達しました。


「負けた・・・」


いや、全然勝ってるんですが、なぜか頭の中は敗北の2文字が。
明日が単独上場だったら状況は違ってたと思うんです。投機的なセカンダリーで盛り上がって、10000円台も夢じゃありません。しかし5社となると価格的にも「まぐまぐ」や「トヨクモ」の方が注目されるでしょう。そんなこともあって、何がなんでも今日中に寄り付いてほしかった・・・。いや、全然勝ってるんですがね。


とりあえず微力ですがダメ元で公募の200株を成売り注文しました。この時、気配値は9600円まで上がっています。今日まで知らなかったのですが、上限は9410円でもそこからストップ高となる9560円までは寄り付くことができるみたいですね。とはいえ、それでも40円ほど足りず。。。


しかし、終了まで残り20分で奇跡が!!
なんと、9560円で寄り付きました!!


直前まで買い残りが6万株ほどあったと思ったのですが、突然大口さんが買いを引っ込めたのか無事初値で約定することができました。


そこからは一気に5桁の世界へ、そして10500円まで上がったところでナイアガラ・・・。終値は初値から-770円の8790円でした。もうちょっと早く寄り付いていたらセカンダリーも盛り上がったんでしょうけど、さすがに残り20分じゃこうなりますよね・・・。


さて、結果です。


公募価格(4090円) → 初値(9560円) × 200株
利益:109.4万円


今回はNISAでしたので税金がかかりません!
これまでの最高益は2018年に家族口座で当選したエーアイ(4388)で、この時の利益は46.6万円ほどでした。今回はそれを大幅に更新し初めて100万円を超えました!


そしてSBIチャレンジポイントの単価は


109.4万円 / 438pt = 2498円


昨年を含め今年では最高値となりました。ポイント単価だけで言えば3月に上場したS級IPOサイバーセキュリティクラウド(4493)を超えますね。
昨日、公募価格が発表されたタスキ(2987)はSBIチャレンジポイント当選の配分が100株だったようなので、今回は本当に運が良かったです。^^;


何度も言いますが、今回の勝因は「翌日に持ち越さなかった」、これに尽きます。
あとはダメ元で成売り入れてたことですかね。とにかく偶然が重なった結果でしたので、毎回こんなおいしい思いはできないと身を引き締め、また明日から頑張ってハズレを引いていきたいと思います。笑

×

非ログインユーザーとして返信する