200万から始める投資記録

2006年からIPOを始め、2008年に休止。
そして2015年に復活し、IPOや安定した資産運用を目指して年利20%を目指すブログです。

久しぶりにIPO当選!!・・・しかし

今年4月のグッドスピード(7676)以来、約5カ月ぶりのIPO当選です。
しかしその銘柄はというと・・・



レオクラン(7681)でした・・・。
最近仕事が多忙だったこともあり、地合いや直近のIPOを確認することができず、他のブログ様の評価を元に応募していました。


せっかく当選しましたが、公募割れのリスクが高そうな銘柄です。


ひとつは仮条件を10%以上も下げてきていること。
仮条件の上限が想定価格を下回って公募割れしなかったのは、6月に上場したピアズ(7066)まで遡ります。


もうひとつは東証2部であること。
今年、東証2部から上場した企業は5社あり、その中で公募割れしたのはKHC(1451)の1社でした。5分の4は公募価格を超えているので一見すると安心感はありますが、やはり東証2部ということで目新しさに欠けてしまいます。


そして最も心配なのが、直近のChatwork(4448)が公募割れしたこと。
こちらはどのサイトでもそれなりの評価をされていましたが、結果は-1.2万円と大きく割れてしまいました。考えられる要因としては、吸収金額が100億円を超えている大型案件だったこと、ストックオプションも大量だったことが挙げられますが、今の地合いではそれらを買い支えられるほどの力がなかったのだと思います。
これは今後のIPOに強く影響しそうです。


逆に期待できる部分としては、吸収金額は13.1億円と東証2部の中では比較的小型になり、需給面では多少有利に働くと思います。
また、ロックアップも180日しっかりかかっていること、ストックオプションの未行使残もわずかなので大きな売り圧力もなく、こちらも追い風となりそう。


まぁいろいろ書きましたが、せっかく当選させて頂いたのでありがたく購入させて頂きます。公募割れしたら大いに笑ってやってください。^^;

×

非ログインユーザーとして返信する