200万から始める投資記録

2006年からIPOを始め、2008年に休止。
そして2015年に復活し、IPOや安定した資産運用を目指して年利20%を目指すブログです。

2018年度の最終報告

今年も残り4日となりました。


今年一年の株価は、多少の上下はあったにせよ20000円台を維持し24000円を超えた日もありました。しかし、この10日間で一気に下落し20000円割れに。今日は大幅反発して20000円台を回復していますが、明日の大納会ではどうなるかまだわかりません。
東京2020も近づいてきていますし、来年は好景気で沸いてほしいですね。


さて、今年のブログ更新は今日で最後になりそうなので、本年度の損益を発表します。


今年の確定損益は+708,240円となり、目標としている年利20%を3年ぶりに達成することができました!
尚、利益に大きく貢献したのは以下のIPOです。


エーアイ(4388)  ・・・+46.6万円
アズ企画設計(3490)・・・+20.3万円


エーアイはSBIチャレンジポイントでの当選でした。ボーダーラインは298ptあたりで、私は342ptを投入しました。300株配分を期待していましたが、結果は200株。
ちょっと残念な結果でしたが、お金に還元できたという安心感はありますね。


そして、アズ企画設計は完全抽選での当選だったので本当に嬉しかったです。
不動産業ということでIPOではあまり人気が無い業種ですが、当時はIPO地合いが絶好調だったこともあり、期待以上の結果を出してくれました。


当選確率は年々低くなっていますが、来年もひとつくらいA級IPOに当選したいものです。


それでは今年も一年、ブログを拝見してくださりありがとうございました。
来年も引き続き宜しくお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する