200万から始める投資記録

2006年からIPOを始め、2008年に休止。
そして2015年に復活し、IPOや安定した資産運用を目指して年利20%を目指すブログです。

喜びは一瞬・・・

今日の日経平均は、前日比-474円の17,240円で取引を終えました。
一時的に17,000円を割り込む場面もありましたが、後半はそこから切り返してなんとか17,000円は死守できました。
それにしてもこの下げはきつい・・・。
たしか、昨年のチャイナショックの暴落時の底値が16,930円あたりだと記憶しています。今日はその水準まで下げたってことですよね。
昨年と同じようにここから切り返してくれるのか、逆にさらに下げを強めて本格的な暴落を誘発するのか・・・。2016年が始まってまだ15日しか経っていませんが、いきなり正念場を迎えた感じです。


そして今日の持ち株たち。


プラスで引けた銘柄はひとつもありませんでした。


ただ、私の持ち株比率No1の「東海東京フィナンシャル・ホールディングス(8616)」が前日比プラスマイナスゼロで引けてくれたので、これだけが唯一の救いです。その他は恐ろしいほどの下げ。


ここまで全部が全部下げてくると、どれもお買い得に見えてきますね。
せっかくですから、私が注視している銘柄をご紹介します。


デクセリアルズ(4980)・・・昨年上場し、私もIPOで取得した思い出の企業。残念ながら公募割れでしたが、上場後は順調に上げていたので利益確定することができました。現在の株価は1,174円で配当利率が4.7%ほどとなっています。明日も下げるなら少し買ってみようかな。


鳥貴族(3193)・・・最近、デイトレでちょこちょこ利益を得ていた銘柄。今月が株主優待の権利月なので、来週後半には優待目的の買いが入るのではと予想しています。2,000円付近まで下げたら買って長期保有もいいですね。


夢真ホールディングス(2362)・・・現在の株価は554円で、配当利率は脅威の6.3%!!これほんとなんですかね?減配のにおいがプンプンするんですが。でも16年9月期は増収増益を見込んでるみたいだし、株価自体も低価格だから気になってます。


上で紹介したのはまだ一部ですが、今はすべてが割安に見えちゃって迷ってしまいます。


でも、1月後半からIPOも始まってきますし資金を残しておかないと・・・。こういう時、資産が少ないと不利だよなぁ。
と愚痴を言っても始まらないので、とにかく今の持ち株たちが含み益になってくれることを祈ってます。


【1/14の結果】
 現在の持株損益:-128,700(前日比:-21,900)
 本日の確定損益:
 1月の損益計 :+31,500
 2016年計 :+31,500

×

非ログインユーザーとして返信する