200万から始める投資記録

2006年からIPOを始め、2008年に休止。
そして2015年に復活し、IPOや安定した資産運用を目指して年利20%を目指すブログです。

チャイナショック再来?

新年明けましておめでとうございます。
今年もIPOを中心に頑張っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。


さて、新年一発目の大発会でしたが、日経平均は大幅反落で終値は-582円の18,540円でした。
昨年末の欧米株安と、中国の12月財新製造業購買担当者景気指数(PMI)が市場予想を下回ったことが原因のようです。
中国市場では今日からサーキットブレーカー制度が導入されましたが、いきなり発動した模様。


十二支相場の格言では「申酉騒ぐ」ということらしいですが、初日から大荒れ。今年もいろいろと波乱が起きるかもしれません。


とは言え、今日の下落の要因はすべて海の向こうのお話ですから、日本株は落ち着けば値を戻してくるんじゃないかと楽観してます。爆上げだって「申酉騒ぐ」の一因になりますしね!


そんなわけで、今日はいくつか現物取引をしました。


【買い】
・ジャパン・ホテル・リート法人(8985)


【売り】
・鳥貴族(3193)


鳥貴族は1月に優待があるのでチェックしていて、昨年12/28に2,375円のところで少し買ってみました。そのまま持ち続けてもいいかなと思ってたのですが、今日の寄りで2,485円と優待以上の利益が出たので早々に売りました。また2,300円台まで落ちたら拾おうと思います。


そして今日買ったジャパンホテルリートですが、実は思いっきり勘違いをしておりまして、1月末が決算だと思ってたんです。これから分配金目的の買いが入ると予測して買ったのですが、なんと決算は12月末だった・・・。たぶん「ヘルスケア&メディカル投資法人(3455)」と勘違いしてた模様。なので、手数料分でも利益が出ればすぐにでも全部手放す予定です。こういうところしっかりしないとダメですね。


1月は優待も少ないしIPOも無いしで拘束される資金が少ないため、ついつい短期取引をしてしまいがちです。塩漬けになって浮動資金を減らさないように気を付けないといけませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する