200万から始める投資記録

2006年からIPOを始め、2008年に休止。
そして2015年に復活し、IPOや安定した資産運用を目指して年利20%を目指すブログです。

現在の持ち株・資産状況

2015年、これまでの資産状況です。


昨年12月、優待目的で買ったサガミチェーン(9900)が順調に上昇。
今年になって耐えられず、1,051円×1,000株を1,169円で全て売り10万ほどの利益になりました。


売った後もサガミはどんどん騰がり続けましたので、1,189円で再度IN。3月上旬に1,281円のところで全て処分し、ここでも10万弱の利益を得ることができました。


そこからはなかなか利益を出すことができず、ダラダラを資産を減らしていく日々が続きます。


ただ幸いなことに、この頃は運用資金のほとんどをIPOに充てていたため8月の大暴落もあまり影響を受けず、11月の郵政上場まで耐え忍ぶことができました。


そして運命の郵政ブックビルディング。
世間では公募割れの可能性も囁かれる中、自分は絶対に割れない!という自信のもと、200万の運用資金と別で貯金していた100万円を元手にIPOを全力で申し込み、
ゆうちょ銀行:700株
かんぽ生命:100株
日本郵政:800株
を手に入れることができました。


結果はご承知の通り、見事大幅上昇!!
すべて初値で売りましたので、40万強の利益を出すことに成功。


11/19現在、200万→250万で利率は26.4%ほどです。年利20%という目標はとりあえず達成できました。
また、現在の持ち株は以下の通り。


・タイガースポリマー(4231)
・北越工業(6364)
・日本郵政(6178)
・ゆうちょ銀行(7182)
・東海東京フィナンシャル・ホールディングス(8616)


タイガースポリマーは6月あたりまで順調に上がっていましたがその後失速。PER8倍・PBR0.5倍くらいなのでこれからに期待してます。
北越工業もPER10倍以下とかなり割安で、配当利率も2.7%あり将来性を買ってます。
日本郵政とゆうちょ銀行は上場初日の少し下がったところで買い戻しました。
東海東京はなんと言っても配当利率がとても良い!現在では4.8%ほどあります。証券系の株価も下げ止まったかなと思ったので745円で仕込みました。


現在のところ持ち株はすべて含み益です。なので、全て売れば年利は30%ほどになると思います。ただ、これらは長期保有予定なので時間をかけて成長して頂きたい!


そして今日、IPO「いちごホテルリート投資法人(3463)」の抽選結果が発表されました。
結果は・・・


当選!!



REITはここ2回ほど公募割れが続いていますが、今日上場した「あんしん保証(7183)」や「ロゼッタ(6182)」の結果を見てみると勢いそのままに騰がるのではと思っています。そういう意味では、明日上場の「ベルシステム24ホールディングス(6183)」は注目ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する