200万から始める投資記録

2006年からIPOを始め、2008年に休止。
そして2015年に復活し、IPOや安定した資産運用を目指して年利20%を目指すブログです。

クロス・マーケティンググループ(3675)を辞退

SBIチャレンジポイント目的で応募した「クロス・マーケティンググループ(3675)」ですが、予想外の当選確率により今回はすべて辞退することにしました。


いろいろなブログを拝見してみると、今回は「落選」した方が一人もおらず全て「当選」か「補欠当選」に配分されたようです。私も2,900株応募して、1,000株当選・1,900株補欠当選でした。


現在のクロス・マーケティングの株価が430円。今回の公募ディスカウント率が5%だったので408円ほどになります。
そしてSBIチャレンジポイントの1ptの価値が2,000円だとすると、388円までなら下がっても許容できる範囲。


しかし、私も含め今回応募した人の大半はチャレンジポイント目的だと思うので、IPO資金で応募してる人は今後のIPOのためにもはやめに売りに出すでしょう。中長期保有する人はほとんどいないと推測できるので、430円→388円(下落率約10%)は現実的な数値だと思われます。ちなみに430円でのストップ安は349円です。


これが100~200株ならよかったんですけど、もしストップ安まで下がってしまうと損失は1,000株で6万円ほどになってしまい、さすがにリスクの方が大きい。そんなわけで今回は辞退しました。


今年、SBI証券で募集している残りのIPOに全て応募すれば16ptは貯まります。16ptと27pt。当選確率にそんな大差はないなと自分に言い聞かせることで諦めようと思います。笑

×

非ログインユーザーとして返信する